Column

税理士によるコラム

M&Aをご検討のかたへ
2019.12.27 事業承継宗像佑一郎

事業承継には親族内承継・親族外承継・M&A・上場という4つの選択肢があります。

そのうちM&Aについては、中小企業の社長の高齢化に伴って中小規模のM&Aに対するニーズが高まっており、また、会社を買って経営をしたいという方も多くいらっしゃるのが現状です。

M&Aにおいて重要なのは、「マッチング」と「専門的な知識」です。

WING税理士法人は、福岡県事業引継ぎ支援センター認定のマッチングコーディネーターとM&A専門家を擁しており、M&Aに強い税理士法人です。

弊社では、弊社のネットワークはもちろんのこと、特定の資格を有する人だけが利用できる中小企業基盤整備機構の「ノンネームデータベース(NNDB)」や日本税理士会連合会の「担い手探しナビ」、デロイトトーマツの「M&Aプラス」など、多数のマッチングサイトを利用し、マッチングの可能性を高めています。

また、弊社のマッチングコーディネーター及びM&A専門家は、売り手候補と買い手候補のマッチング~最終契約の締結、また契約締結後の人材教育まで、一貫してサポート致します。M&A成功のためには、M&Aの過程で起こるトラブルや、難しい交渉事にも適切に対応できる、知識と経験を兼ね備えたM&A専門家に相談することが必要不可欠です。

(中小企業庁「M&A実施に当たっての課題」より)

なお、弊社では着手金などはいただいておらず、完全成功報酬型の手数料体系を採用しています。情熱をそそいできた会社の売り買いにあたって、他社に比べて手数料を抑えたご提案ができると考えています。

会社を売りたい!買いたい!などM&Aをご検討なら、M&Aの専門家を有するWING税理士法人にぜひご相談ください。

税理士

宗像佑一郎